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ここのところ、先進国の経済は極めて厳しい状況に置かれています。日本経済も将来の明るい出口が見えず、混沌としております。このような中で、中国をはじめとしたアジア諸国は経済成長を続けており、企業にとって大きなビジネスチャンスに溢れています。とりわけ、少子・高齢化が確実に進む日本は、内需か外需という従来型の論議を超えて、日本を含めたアジアの市場でビジネスを展開するという意識を強く持たねばなりません。
アジア市場に世界の企業が注目し、激烈な市場獲得競争を繰り広げております。また、行政面、ビジネス慣習、従業員の価値観の違いなどを背景とした諸々のリスクが大きいことも事実であります。このような状況を踏まえて、いかにビジネスチャンスを掴むかは、今後の日本の企業の発展にとって大きな課題になっております。
このビジネスチャンスをしっかり掴むには、"アジアと共に発展"するというスケールの大きな志を持って経営することが大事です。つまりは、進出先の国民の豊かさ、さらにはアジアの社会が繁栄するという視点でのビジネス展開です。そのためには、アジアでの経営・経済活動の理解はもちろんのこと、その背後にある社会や文化までも良く理解する必要があります。
以上のような問題につきまして、最新の情報や動向を踏まえて、分かりやすい講義をいたします。ビジネスチャンスに溢れるアジアにご関心のある企業の方々、さらにはアジアの動きを知りたい市民の方々にご参加いただければと思います。
3月9日(水)
【中小企業の中国・アジア展開論 】
低成長下の日本市場において、アジアを内需にと大企業を中心に展開を行っています。韓国の事例を見るまでもなく、中小企業も自己の事業性の特性を見極めて、ビジョン・競争戦略・オペレーションを世界的な視野で行っていく必要があります。世界の工場は中国の華南地域からベトナムを核に拡散していき、市場は上海を中心としながらもアジア各地に広がり、アジア全域が内需、外需等を獲得している環境の中、このビジネスをどう自社に取り込むかを実例を交えながら解説します。
市民(在勤・在学) | 市民学生 |
会員 | 一般 | |
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通し(一括) | 18,900円 |
16,200円 | 13,500円 | 27,000円 |
各回 | 2,100円 | 1,800円 | 1,500円 | 3,000円 |
「Lemay news」 [2011年2月28日 09:04]